2017年12月11日月曜日

ICHIHARAフラットランドスケートボード VOL.2「鼓動」
     ~groove it ~ in スケートコートオリプリランド 
「Freestyle skateboard contest」&「Game of skate(スケートゲーム)」&「スケートボード体験会」

それでは、最後に体験会リポート。そして総括。















スケートボード体験会のエントリーを開始したのが、
11月上旬でした。
受付方法は、チームのBLOGと公園センターの受付にて。
管理センターでの受付状況は順調でしたが、
残念ながらBLOGでは、受付成果が出ませんでした。
それでも当日までには16名受付(管理センター)して
いただいてました。
そして当日受付では24名を受付し、全40名となりました。
前回の企画では体験会を2回とし、その1回に月20名~30名
でしたが、今回は時間の関係上、体験会1回(30分間)にな
った為か40名という人数。嬉しい悲鳴となりました。

GAME OF SKATE 優勝 石井君と参加者
















私達のスケートボード体験会の特徴は、
これから始めようと思っている初心者の方々が、
イベントの大会にて、各種目の選手のプレイする姿を
目の前で見て感じ、そして直にその選手達からスケート
ボードでふれあえる。という事です。
また、これは選手自信の育成のためでもあります。
選手自身も人にスケートボードを説明することにより
自分自身のスケートボードの理解を再点検できると
考えているからです。

アマチュア選手最年少のスケートボード解説
















ビギナー選手も教わってきた事を伝えながら
自ら再確認













シニアの選手は解説上手ですね。












TEAM ICHIHARAスタッフも












体験会の企画・運用には、前回から課題を感じ
スタッフ相談をしてきましたが、
体験会参加の皆様全員にスタッフが間に合わない
等、申し訳ありませんでした。
体験会の企画についてもスタッフ反省し、
今後に生かして参りたいと思います。

現在、TEAM ICHIHARAでは、
「まるごみ市原×TEAM ICHIHARA」という
事で、毎月第3日曜日にゴミ拾いをやっています。
スケートパークはもちろん、公園全体を
参加者で分担して、30分~45分行っております。
BAYFMの毎週土曜日の朝の放送では、
DJーKOUSAKUさんが「まるごみ」を放送しています。

番組 ハートラック 
当日、「まるごみ」プログラムは時間の関係上行いませんでしたが、
ゴミ拾い活動等の報告と協力の呼びかけをさせて頂きました。


最後になりますが、怪我も無く無事にイベント終了しましたが、
やはり前回同様に企画・運営に反省点が残る事となりました。
企画・運営するうえで、最低限知っていないといけない知識や、
常識。時間管理・スケジュール管理・作業規模の割り出し等。
またスタッフの配置と必要人数等。やはり全体的ですね。撮影も。

しかしながら、今回イベント企画・運営経験の中、具体的に改善点が
感じ取れる瞬間があったと考えます。
この経験を今後に生かし、また機会があれば是非企画させていた
だければ幸いです。

主催の上総更級公園様。
そして選手・イベントスタッフとして協力し
ていただいた皆様。本当にありがとうございました。
お疲れ様でございました。
それから、レッドブル様
レッドブルガールの来訪ありがとうございました。
写真がなくて申し訳ありません。<(_ _)>

また、機会があれば是非企画させていただければ
幸いです。スタッフ強化して臨みます。

TEAM ICHIHARA  代表 早川公雄

*ここで、スタッフ紹介です。
 FScom (藤井雅博・藤井俊彰・早川奏太)
 Oyan's(怡土世治)
 TEAM ICHIHARA
              (中村一芳・正司敏郎・井上晃弘・高田奈緒・山本papa
                髙橋秀樹・坂巻令二&ママ・谷澤一家)
 市原ストリートスケートメイト
     (菅沼民代・鈴木大雅・tatuma君・足立君)
 船橋フリースタイルスケートメイト
     (長須賀ご夫婦)
 
*スペシャルタイムです。
 
イベント終了後、軽スポーツ広場ライトアップ
   










Oyan'sとMOGUさん。(^^)/












また会いましょう。

2017年12月10日日曜日

ICHIHARAフラットランドスケートボード VOL.2「鼓動」
     ~groove it ~ in スケートコートオリプリランド 
「Freestyle skateboard contest」&「Game of skate(スケートゲーム)」&「スケートボード体験会」

では、フリースタイル。

市原では今年で第二回目、フリースタイルコンテスト
が開催されました
協力・協賛でFScomに依頼のなか、
ジャッジ、藤井兄弟・カナタ
MC協力、しょーじパパ。
タイム管理協力・受付、長須賀ご夫婦
にお願いいたしました。

PA音響:チーム市原(早川)
撮影:チーム市原(中村・高田・井上等)



















フリースタイルのコンテストといえば、
今年は11月にJFSAにて開催されたばかり。
その半月後にこちらのイベントということで、
エントリー受付開始した直後は、選手集まる
かどうかちょっと心配でしたが、エントリー
受付終了時点では、関東千葉・東京・栃木・群馬
そして、大阪。全23人エントリーでした。
本当にありがとうございました。
年齢層はといいますと、最年少8歳。最年長60歳。
幅広いです。

残念ながらエントリー後、ケガによる棄権が1人
ありましたが、当日来場見学していただき
運営側としても本当に嬉しかった。
(お大事にしてくださいね。)























フリースタイルコンテストの見学・応援の人数
も去年に比べかなり増えました。
年々フリースタイルに対する認知度についても
かなり上がって来ている感じです。

さて大会の結果についてですが、
ハイアマチュアクラス 優勝 藤井裕大












jfsa コンテスト プロ戦2位を11月に経験し、
このコンテストでは、ノーミスで完走。
応援・ギャラリーの反応も素晴らしかった。
文句なしの優勝です。おめでとう。

アマチュアクラス 優勝 山口 浩平










最近、めきめきと頭角をあらわしているこの方。
技のメイク率。そして高さ。素晴らしい。
こちらも今後かなり期待の選手。おめでとう。

ビギナークラス 優勝 田和 直碧










ビギナークラス参戦。という事ははじめての
コンテスト参戦。緊張と戦うだけでも大変なの
に、自分のやれる技をしっかりと考え挑戦して
きましたね。
練習もかなりしてる感じが伺えました。
おめでとう。

シニアクラス 優勝 早川公雄










さてさて、この方。当方TEAM ICHIHARA代表。
当日、イベント準備にて自分のデッキがどこに
あるか分からなくなる。(^-^;
っというアクシデント。(後に判明。)
てなわけで、mcのショージパパにお借りしたデッキ
が優勝に導いてくれました。パパありがとう。


動画がFSCOMより配信されております。シェア
させて頂きますね。
FSCOM様ありがとうございます。


また、リザルト等もFScomにて発表されております。
http://freestyle-sk8.com/news/20171203ichihara.html


左から game of skate 優勝:石井龍虎 準優勝:亀山晃成
 フリースタイル優勝 シニア 早川公雄 ハイアマ 藤井裕大
アマチュア:山口浩平 ビギナー:田和 直碧



















皆さまお疲れ様でした。

最後は体験会をレポート。





ICHIHARAフラットランドスケートボード VOL.2「鼓動」
     ~groove it ~ in スケートコートオリプリランド 
「Freestyle skateboard contest」&「Game of skate(スケートゲーム)」&「スケートボード体験会」

主催 上総更級公園
協賛 ムラサキスポーツららぽーと東京ベイ船橋店
   FSCOM
   Oyan's
後援 TEAM ICHIHARA

平成29年12月3日(日)
天気 晴天
風 ほぼ無風
気温最高 13度
来場数 選手
GAME OF SKATE 13名
フリースタイル 22名
スケートボード体験会参加者 40名

観覧者 延べ人数 約250人~300人

主催、また協賛の方々、参加者皆さま、関係の皆様
本当にありがとうございました。
また、本当にお疲れ様でした。
スタッフ、まだまだ慣れないところ多々ありました。
企画・運用これを課題としてとらえ、
今後もっとより良いものにする様努力してまいります。

それでは、当日の模様を数回にわたり報告させて頂きますね。

今回2回目の開催となる、ICHIHARAフラットランドスケート
サブタイトルを「鼓動」~groove it ~としました。

前回(初回)のサブタイトルは、「体感」。ということで
スケートボードの初心を表現した感じでしたが、
今回は、「鼓動」ということで、動き始める初動を感じとして
とらえました。
今後は、どんな文字がサブタイトルになるかわかりませんが
できるかぎり、タイトルつけていければなーなんて考えてます。

当日は天気にも恵まれ、本当に感謝。



           















では、スケートゲームから。
















ジャッジMC 菅沼君 大雅君 そして飛び入り
       参加していただきました。
       tatuma君(ありがとう。)

参加者の特徴です。前回はフリースタイル選手と
混合のトーナメントで10枠したが、
今回はストリート選手オンリーでのトーナメント
となり13枠。3枠増加となりました。
また、前回参加者のスキルアップもかなり感じられるなか、
初参加で、県外からのエントリーもあり、大会当日まで
どんな選手だろうとスタッフ一同ワクワクいたしました。

トーナメント本式。全13枠。シード1枠。

通常、シードは前回優勝者が枠獲得権限あったりしますよね。
前回優勝者、海斗君への確認のなか、あえてシード権を
使わないとのこと。(すごー!!)



てなことで、全員13枚のトランプでくじ引き。

さすがストリート選手ですね。ひとつひとつのトリック
の完成度が高く、そしてエアーが高い。
前回優勝・準優勝の二人は、なんと予選敗退。
(^-^;
なんていう波乱もあり。ドキドキしましたね。















































GAME OF SKATE 優勝 石井龍虎
GAME OF SKATE 準優勝 亀山晃成




























GAME OF SKATE
結果報告

優勝  石井龍虎
準優勝 亀山晃成
特別賞 武井ユウタ
    古賀魁気

トーナメント表 
動画をUPしました。
上手く撮りきれない部分もございますご了承下さい。
<(_ _)>

参加者のみなさん。お疲れ様でした。